こんにちは、ライターのおかかです。
第51回雙峰祭が無事に終了して早1週間、皆様どのようにお過ごしでしょうか。
学生団体C4では例年マガジンの発行や配布企画を行っていましたが、今年度はそれらの活動を行わずに取材に専念する運びとなりました。
今回は雙峰祭を振り返りつつ、私が取材した企画をそれぞれ紹介していければと思います。
PIZZERIA
私が最初に向かったのは石の広場エリア。ここでは様々な団体がパフォーマンスを行うUNITEステージと、その周りに多くの飲食系の出店があり、雙峰祭の中でも屈指の賑わいを見せるエリアです。
石の広場にて出店を見て回っていたところ、ひとつ気になる看板がありました。
ナポリピッツァ……窯……。
ちょうどお腹も空いていたため、雙峰祭最初の食事は「PIZZERIA」に決定。
こちらの店は医学類生有志によって結成された医学焚き火同好会による出店でした。
この出店ではピザ窯を購入して使用しており、本格的なピザが味わえるとのこと。
(ENROのピザ窯。1台あたり5〜6万円ほど。こちらが実際には2台並んでいました。)
ピザ窯は直火のタイプで、待ち時間にピザの焼き上がりを眺めているだけでも面白いです。
ピザが購入できました。(800円)
ピザの生地が非常にもちもちとしており、本格的な味わい。生地の食感と直火で焼かれたチーズがマッチしていて、とても美味しかったです。量にも満足。
こんなピザが雙峰祭で食べられること、そしてピザ窯をレンタルではなく購入して運用しているという情熱に驚かされました。
肉の宝石箱
次に気になった出店はこちら、「肉の宝石箱」の飛騨牛メンチカツ。
雙峰祭でメンチカツの出店はあまり見かけないように感じるというのと、飛騨牛の文字が目を引きました。
こちらの出店もなんと医学焚き火同好会による出店でした。
後に聞いたところ、医学焚き火同好会は学園祭を盛り上げるべく結成された団体であり、今回の雙峰祭では石の広場エリアに計5つの出店を運営していたそうです。
調べたところ石の広場エリアでは中止になった企画を除いて29軒の出店があったようなので、だいたい6軒に1軒は医学焚き火同好会の出店だったわけです。
雙峰祭の賑わいというのはどこかから与えられるものではなく、雙峰祭を楽しもう、盛り上げようとする学実委やサークル、ひいては有志の学生によって生み出されているのですね。
さて、こちらの企画ではフライヤーをレンタルしており、その場で揚げたアツアツのメンチカツを提供していました。
400円。ソースとタルタルソースのどちらかをもらうことが可能で、今回はソースを選択。揚げたての衣がサクサクで、肉汁がジューシーで美味しいです。
おいしい FOR TWO
他に気になる出店を探して歩いていたら、客引きをしていた知り合いに出会いました。
いろんな知り合いがそれぞれの団体で活動していたり、歩いていたら偶然出会ったりするのも雙峰祭の面白さですね。
せっかくなので寄ってみることに。
STUDY FOR TWO筑波大学支部による「おいしい FOR TWO」という企画で、揚げパンを販売していました。
こちらでもフライヤーをレンタルしており、揚げたての揚げパンが食べられるとのこと。
きなこ、コンソメ、抹茶、シナモンココアの4つの味の中から2つ選べます。揚げパンのフレーバーとしてはコンソメが珍しいと感じたため選択。もう一つは抹茶にしました。
揚げパンを食べるのは久しぶりでしたが、やはり美味しかったです。表面が少しさくさくとしていて、中はふわふわでした。甘い味の揚げパンは油感と甘さの背徳感が良いですね。
そしてコンソメ。しょっぱい味付けの揚げパンを食べたことはなかったのですが、想像以上に美味しかったです。ホットスナックを食べているような感じで、揚げパンが持つ揚げ物の側面とパンの側面の両方にコンソメがマッチしていました。
ちなみにSTUDY FOR TWOは使用済みの教科書の再販売を行い、得た利益を途上国の教育支援に充てているボランティア団体で、カスミ筑波大学店の前などで活動を行っています。
もし教科書を安く買いたい、もう使わない教科書を手放したいという時には、ぜひSTUDY FOR TWO筑波大学支部の公式Xなどを見てみると良いかもしれません。
↓STUDY FOR TWO筑波大学支部公式X↓
https://x.com/study42_tkb?s=20
店名思いつかなくて顔ない
さて、私がそのように揚げパンを食べていると、
「うちの揚げパンの方が安い!」
「こっちの揚げパンの方が美味しい!」
と強気の宣伝が聞こえてきました。
せっかくなので行ってみることに。
ここは顔ない連合による「店名思いつかなくて顔ない」という企画です。
顔ない連合では他にも焼きそばを販売する「店名思いつかなくて横転」、エナドリ販売とDJを行う「店名思いつかなくてバク転」という2つの企画を運営していました。これらの企画は隣り合って配置されており、大変賑わっていました。
こちらの揚げパンは2個で200円。確かに安い。
味はシュガー、きなこ、ココアの3つから2つ選ぶことが出来たため、きなことココアをチョイス。
1つのサイズは少し小さめですが、ちゃんと美味しかったです。むしろ様々なものを食べた後だと、このくらいのサイズがちょうど良い。
ちなみに顔ない連合は元々やどかり祭での出店のために推薦・AC入試で入学した人たちによって結成された団体だそうですが、活動の中でだんだんと拡大し、今では入試の方式に限らず様々な人がいるそうです。
またDJブースについては完全に趣味で出しているそうで、とても自由な雰囲気があって楽しかったです。
さて、雙峰祭本祭1日目は筆者の所用によりここで帰宅となってしまいました……。
体験記は本祭2日目に続きます。
学生団体C4について
筑波大学生で運営している学生団体です!マガジン「ツクマガ」の発行やWebサイト「ツクナビ」の運営を通して、「つくば」の発信をしています!
C4では現在、新規メンバー募集中です。もし興味のある方がいましたら、お気軽に公式Xにご連絡ください!
↓学生団体C4公式X↓






コメントを残す